SSブログ

ビオトープ [横浜市の公園]


IMGP6358.jpg

境川遊水地の川べりにはビオトープがあります。
遊水池じゃなくて遊水“地”なんですね。

IMGP6372.jpg

ビオトープは動植物保護のため立ち入り禁止。
双眼鏡を貸してもらえますが、けっこう接近できるポイントもあります。

IMGP6364.jpg

これは絶滅危惧種のミズキンバイかな?
柏尾川(戸塚区)で保護されているものが移植されたそうです。

IMGP6375.jpg

夕刻は肌寒いくらい。
ここが自分の家の庭だったらなぁ。






タグ:境川遊水地
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 10

隊長

momoeさん
訪問&コメントありがとうございました。
by 隊長 (2012-08-16 22:14) 

わけん

こんばんはデス
「ここが自分の庭だったなら」
私も時々思ったりしますよ
宮ヶ瀬の湖を「ウチの池は水が溜まっているかな」なんて思いながら見に行ったりしています(笑)
by わけん (2012-08-16 22:55) 

旅爺さん

「ここが自分の家の庭だったらなぁ」
でも台風や水害の時は・・・・ボートも置いとくんだよ。
by 旅爺さん (2012-08-17 09:40) 

袋田の住職

そういえば、渡良瀬遊水地も池でなく地ですね。
こうした場所は貴重ですね。
by 袋田の住職 (2012-08-17 14:55) 

F.マサヤ

ここへは時々、自転車・遊歩道をサイクリングしますが、今は暑いので、小さな秋を感じるようになったら行きます。
by F.マサヤ (2012-08-17 23:41) 

momoe

隊長さん、こんにちは。
こちらこそnice!ありがとうござました。
by momoe (2012-08-18 13:22) 

momoe

わけんさん、こんにちは。
たしか大阪城と小豆島は
上沼恵美子さんのものだったんでしたっけ。
羨ましいですねぇ。

by momoe (2012-08-18 13:26) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
むしろタケコプターが欲しいです。

by momoe (2012-08-18 13:32) 

momoe

住職さん、こんにちは。
公式サイトには、境川からの洪水が
俣野遊水地に入るときの写真が掲載されていました。
by momoe (2012-08-18 13:33) 

momoe

F.マサヤさん、こんにちは。
ここは良い所なんですが
木陰が少ないんですよね。
by momoe (2012-08-18 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泉の森ロシアンゴーヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。