SSブログ

ロシアンゴーヤ [ベランダと私]

IMGP6376.jpg

窓のすぐ外にゴーヤがぶらさがっている…という風景が楽しく
名残惜しいのですが、そろそろ初収穫します。
「にがにがくん」と「ほろにがくん」を植えたのですが
もうどっちの苗か辿れないほどの繁りようです。

果たしてこのゴーヤ1号の正体は?


自己流園芸ベランダ派

自己流園芸ベランダ派

  • 作者: いとう せいこう
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

袋田の住職

今のゴーヤは食べられるようになりましたが、
昔のは苦くて苦くて一切れ食べるのがやっとでした。

by 袋田の住職 (2012-08-18 16:43) 

わけん

こんばんはデス
ゴーヤって今ではポピュラーな野菜の一つになりましたが、一昔前までは南国の野菜でしたよね
NHKの連続テレビ小説でゴーヤマンなるキャラクターが登場するまで聞いたことはあっても、食べたのはごく最近
あの独特な苦さが良いですね
by わけん (2012-08-18 22:07) 

もくれん

ぼちぼちたまたま日記 はじめまで見ました
ちょっと疲れました が 楽しかったです^^
私、パターンレッスン22が終わったところ、
さてサンプラーキルトに仕上げるのに、画像からここにたどりき
さかのぼり〇〇時間
これから、時々お邪魔します(^_^)

by もくれん (2012-08-18 22:35) 

のりたま

家は今夜ゴーヤちゃんぷるーでした♪
by のりたま (2012-08-18 22:40) 

momoe

住職さん、こんにちは。
私としては、せっかくですから
苦ーいゴーヤを食べたいなと思ってます。
今になって心配なのは
にがにがくんとほろにがくんが交雑しているのでは…
by momoe (2012-08-19 20:17) 

momoe

わけんさん、こんにちは。
私のゴーヤデビューもほんの数年前です。
自分で栽培する日がくるとは思いませんでした。
by momoe (2012-08-19 20:19) 

momoe

もくれんさん、こんにちは。
丁寧にご覧頂き、ありがとうございます。
少しでもご参考になりましたでしょうか?
もくれんさんの作品も拝見したいです。
ちなみに私は腱鞘炎になってしまい休学中です。
もくれんさんもご無理なさいませんよう。
by momoe (2012-08-19 20:21) 

momoe

のりたまさん、こんにちは。
昨日はお友達の家で収穫されたゴーヤ、
今朝は実家でとれたゴーヤでチャンプルーを作りました。
明日はついに我が家のゴーヤ1号を
食してみます。
by momoe (2012-08-19 20:23) 

ハマコウ

今年はゴーヤが食卓にあがりませんでした
夏が終わるまでに食べられるように リクエストしてみます
by ハマコウ (2012-08-19 21:53) 

もくれん

とても勉強になりました。本の紹介も
ありがとうございます。
『ゴーヤ松前漬け』お試しください
おいしいです^^

by もくれん (2012-08-19 21:59) 

momoe

ハマコウさん、こんにちは。
来年はグリーンカーテンデビューなさっては
いかがでしょうか?
ベランダ園芸界の死神とも呼ばれた私でも
立派に育て上げられるゴーヤです。
by momoe (2012-08-20 21:47) 

momoe

もくれんさん、こんにちは。
松前漬けというとお正月のイメージなんですが
それにゴーヤを加えるのですか??
ゴーヤは湯がいたりするのかな。
ちょっと調べてみます。
by momoe (2012-08-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビオトープほろにがくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。