SSブログ

多摩 よこやまの道 [多摩市の公園]

IMGP7434.jpg
IMGP7433.jpg

一本杉球場(多摩市)といえば
かの江夏豊の引退試合が開催されたことで有名ですが
公園としても手入れが行き届き素晴らしいところです。

IMGP7414.jpg

IMGP7417.jpg

勾配マニアの心も満たすロケーション。

IMGP7429.jpg

この「多摩よこやまの道」は、ここ数年で半分くらい制覇したかな?
夏は暑くて無理ですので、冬場に歩きだめします。

IMGP7428.jpg

阿加胡麻乎 夜麻努尓波賀志 刀里加尓弖 多麻能余許夜麻 加志由加也良牟(原文)

防人に就く(おそらくもう戻る事のない)夫を
せめて馬に乗せて送り出したかったのに
頼みの赤駒を山に放ってしまったため
多摩の横山を歩いて行かせなければならなくなってしまった…

というような意味でしょうか。
そう言えば江夏投手も引退試合の後、海を渡ったのでした。

IMGP7437.jpg

IMGP7440.jpg

古民家もきれいに保存されております。
「東京文化財ウォーク」か〜
こんなイベントがあったのですね。

IMGP7424.jpg

もう少しすると、この水面にも薄い氷が張ります。




nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 14

旅爺さん

広い所なので紅葉見にも散策にも良い所ですね。
by 旅爺さん (2012-11-28 13:12) 

シラネアオイ

今晩は!
今回は大丈夫でした!
雪が30cm程降りましたよ!
除雪に3時間掛りましたが!!
by シラネアオイ (2012-11-28 17:43) 

F.マサヤ

多摩丘陵は、尾根道を始め散策、ウォーキングにいい所ですね。
by F.マサヤ (2012-11-29 22:19) 

水郷楽人

こんな小道をゆっくりと散策してみたいものですね。
by 水郷楽人 (2012-11-30 10:53) 

MOANA

素敵なところですね。
しかし、この勾配(^_^;)
moanaは間違いなく息切れ、膝ガクガクになりそうです。
でも、日頃から鍛えておかないと1月のドームでのキルトフェスティバルはまわれませんね(笑)
by MOANA (2012-12-05 19:01) 

旅爺さん

その後風邪でも引かれましたか? PC故障? 多忙?
元気に顔出して下さいね。
by 旅爺さん (2012-12-07 11:09) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
静かでとても良い公園です。
野球場の他テニスコートもあります。
by momoe (2012-12-13 11:21) 

momoe

シラネアオイさん、こんにちは。
除雪作業大変そうですね。
汗をかいて風邪をひかれませんように!
by momoe (2012-12-13 11:24) 

momoe

F.マサヤさん、こんにちは。
春の花粉量がものすっごいので
歩き回るのは秋冬限定です。
でも良い所ですよね。
by momoe (2012-12-13 11:25) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
私は走り回っちゃいます。
by momoe (2012-12-13 11:28) 

momoe

moanaさん、こんにちは。
ドームの階段は心臓破りですからね!
by momoe (2012-12-13 11:28) 

momoe

旅爺さん、コメントありがとうございます。
大谷君の事が気になっちゃって更新が滞ってました!
by momoe (2012-12-13 11:30) 

punchigoo

大谷君獲得、快挙です。
by punchigoo (2012-12-14 21:47) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
二年連続ドラ1に振られるところかと思いました。
こうして見ると、何の問題もなく笑顔で入団してくれた
一昨年の彼のことは、応援しなくっちゃ!
by momoe (2012-12-24 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。