SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [ベランダと私]

立秋です。

IMGP6311.jpg

マンションの小さなベランダにしては立派に成長してくれました。
西日を遮ってくれてありがとう。
花や実が増えると葉に栄養が行き渡らず
グリーンカーテンとしての役目を果たせなくなるというので
心を鬼にして摘花してます。
でもちょっとは花も残しておきたい。


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

わけん

こんばんはデス
もう暦では立秋なのですね
夏の威力はまだまだ続きますが、少しずつ秋へと近付くのかな・・・
今、コメントを書いている時間は窓から冷たい風が部屋に入って来ています
寝る前に窓を閉めないと風邪を引くかも。。。
by わけん (2012-08-08 01:16) 

旅爺さん

雄花だけを取って雌花に受粉すればゴーヤは楽しめますけど・・ダメ?
今日からは少し涼しくなるようですね。
by 旅爺さん (2012-08-08 06:30) 

みーこ

グリーンカーテンいいですね!
植物好きなのですが、虫が苦手です・・・・。
どうしても付随してきますよね〜。
by みーこ (2012-08-08 08:09) 

F.マサヤ

コメントありがとうございます。
我家は昨年ゴーヤを2Fまで育て、日除けと実と欲張りました。
敢えて余り大きく育たないうちに収穫し、サラダとして食べました。美味しかったです。
今年は、オーシャンブルーが2Fまで届いて開花しています。
秋にでも小野路へ行く予定。是非野津田公園へも寄ってみたいです。
by F.マサヤ (2012-08-08 10:32) 

punchigoo

すくすくと成長してきましたね。うちは摘芯していないので訳がわからなくなってきました。
by punchigoo (2012-08-09 09:24) 

momoe

わけんさん、こんにちは。
エアコンを切って窓を開けると
秋の気配が感じられますね。
by momoe (2012-08-12 19:36) 

momoe

旅爺さん、アドバイスありがとうございます。
さっそく実践してみます。
by momoe (2012-08-12 19:40) 

momoe

みーこさん、こんにちは。
ゴーヤは割と虫がつきにくい方だと思います。
ユウガオはおすすめしません。
by momoe (2012-08-12 19:44) 

momoe

F.マサヤさん、こんにちは。
生でサラダですか。美味しそうですね。
山のように収穫出来るのなら試してみたいです。
by momoe (2012-08-12 19:49) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
うちも私の手の届かない所は無政府状態です。
by momoe (2012-08-12 20:01) 

MOANA

葉っぱがびっしりで素晴らしいですね。
かなり涼しくなりそう!
by MOANA (2012-08-17 06:58) 

momoe

moanaさん、こんにちは。
かなり涼しくなっていると思いますよ。
現在ゴーヤはふたつ収穫間近です。
by momoe (2012-08-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。