SSブログ

出淤泥而不染 [町田市の公園]

きのう、一週間ぶりに薬師池公園に来てみたら
大賀ハスのつぼみがあちらこちらで見られるようになりました。
そういえばこの日(7月8日)の誕生花は蓮だそうですね。

IMGP6110.jpg

“蓮は泥より出づるも泥に染まらず” 私の好きな言葉です。
蓮の花も好きだな。


萬葉草花苑の水鉢にも、先週は見られなかった花が咲き始めていました。

IMGP6125.jpg

この花は初めて見ました。
あさ?麻ではないよね。

IMGP6127.jpg

これは漢方薬の材料になるんでしたか。
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

旅爺さん

大賀蓮は日本全国にありますが、こんなに増える訳がない、半分以上は偽物だ。と言う記事を見ましたがどうなんでしょうね?
by 旅爺さん (2012-07-09 20:38) 

袋田の住職

日立のお寺さんに正真正銘証明付きの大賀蓮があるのですが、
種をもらって発芽させようとしたら、失敗しました。
蓮を発芽させるのはけっこう難しいようです。
by 袋田の住職 (2012-07-09 20:53) 

みぃにゃん

咲くのが待ち遠しいですね。
サーキュレータは涼しいですか?冷房いれなくても?
扇風機つけてるのとは涼しさどう違いますか?
購入検討中・・・。
by みぃにゃん (2012-07-09 21:49) 

わけん

こんばんはデス
そうでしたね、、、サーキュレーターは冬でも使いますよね
先日、予備の扇風機を押入から出したので、同じように考えてしまいましたわ(汗)
by わけん (2012-07-09 22:13) 

punchigoo

ハスはいいです。あの大きなはっぱに夜露がたまり、ハスの蕾にトンボが止まった瞬間がシャッターチャンスです。
by punchigoo (2012-07-09 23:19) 

みーこ

私も蓮大好きです。

今年は暑さのせいか5月ぐらいから咲き始めてて、
盛夏の頃までっもたないって話です。
by みーこ (2012-07-10 07:19) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
薬師池公園の大賀ハスも
どこそこから株分けしてきて…といううような
解説がありました。
偽物疑惑を払拭する為でしょうか。
by momoe (2012-07-11 07:36) 

momoe

住職さん、こんにちは。
やはり種から育てるのは難しいのでしょうね。
あの美しい庭園に古代ハスが咲く日を楽しみにしていますので
もし機会があればもう一度トライしてくださいね。
by momoe (2012-07-11 07:40) 

momoe

みいにゃんさん、こんにちは。
サーキュレーターはエアコンの風を撹拌して
まんべんなく涼しくするのに有効です。
エアコンをつけなくても
窓辺に置くと風の通り道を作ってくれ
部屋の中の空気がこもらないので
涼しく感じます。
by momoe (2012-07-11 07:43) 

momoe

わけんさん、こんにちは。
ロデムは扇風機のように首をふらないのがちょっと残念なんですが
いろいろ機能がつくと高くなっちゃいそうですね。
by momoe (2012-07-11 07:47) 

momoe

ぽんたさん、こんにちは。
この池には木道があるのですが
原則的に三脚禁止となっているので
なかなかそういうチャンスを狙うのは難しそうです。
by momoe (2012-07-11 18:51) 

momoe

みーこさん、こんにちは。
5月から開花なんて
ずいぶんと早いですね。
こちらは4月なかばにやっとサクラが咲いたくらいだったのに。
by momoe (2012-07-11 18:54) 

MOANA

蓮の花、私も好きです。
見かけるとついつい激写してしまいます(笑)
上野の不忍池に行きたくなりました。
by MOANA (2012-07-18 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いロデムネーミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。