SSブログ

クレソン [町田市の公園]

IMGP6484.jpg

薬師池にてこんな実験が行われています。
薬師池産のクレソンが食べられる日が来るのでしょうか?
大好きなので楽しみです。

IMGP6488.jpg

萬葉草花苑では、ホオズキ。

IMGP6487.jpg

ダンギク。名札を撮ろうとすると花が写らないので
2枚にわけます。

IMGP6486.jpg

これがダンギクの花。段々に咲いているからダンギクというのでしょうか。

IMGP6489.jpg

名札を撮り忘れてしまいました。何の花だろう?

IMGP6492.jpg

これは名札がなくてもわかりました。

こうして度々来てみると
万葉集にも興味が湧いてきます。

万葉の花 四季の花々と歌に親しむ

万葉の花 四季の花々と歌に親しむ

  • 作者: 片岡寧豊
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: 単行本




タグ:薬師池公園
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 17

旅爺さん

クレソンは日光手前の山林の川に沢山あって村人が採ってるんです。
有る所にはあるものですね。水浄化したクレソンでは?
我が家のホオズキは不作でした。 ダンギクって見た事ないかも?
by 旅爺さん (2012-09-02 11:10) 

シラネアオイ

こんにちは!
千歳川の支流ママチ川に沢山のクレソンがありましたが、
昨今の人気上昇に乱獲されたのか激減しています!!
by シラネアオイ (2012-09-02 15:16) 

hiro

以前山を散策している時
自生しているクレソンに出会った事があります。
クレソンってきれいな川に出来るのかと思っていましたが
逆に水の浄化になったりするんですね。
by hiro (2012-09-02 15:43) 

F.マサヤ

町田市町づくり協会ではこのような実験を実施しているのですか。
by F.マサヤ (2012-09-02 19:02) 

せつこ

クレソンは自然環境には欠かせない植物ですね。
ダンギクは相棒が水撒きをやってくれるので、とても元気で育ってます。
花はまだです。
by せつこ (2012-09-03 10:23) 

袋田の住職

うちの池で育てた時は虫に食べつくされてしまいました。
美味しいですからね・・・
by 袋田の住職 (2012-09-03 10:31) 

モリガメ

薬師池は懐かしいです。昔、多摩NTにいた頃よく写真を撮りに行きました。
by モリガメ (2012-09-03 17:56) 

わけん

こんばんはデス
道志村へ行くとクレソンの名を耳にしますが水耕栽培なのですね
それとダンギクも初めて聞きましたわ
葉っぱが菊っぽいような気もしますが、花は菊とは思えませんね
by わけん (2012-09-03 20:31) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
野良クレソンなのですか?
すごいな〜。あるところにはあるんですね。
by momoe (2012-09-05 13:14) 

momoe

シラネアオイさん、こんにちは。
北海道にも野良クレソンがあるのですか。
買うと高いですが乱獲はいけませんね。
by momoe (2012-09-05 13:15) 

momoe

hiroさん、こんにちは。
私もクレソンは水のきれいな場所にしか
育たないのかと思っていました。
水をきれいにする作用があるんでしょうかね。
睡蓮鉢とかでクレソン栽培はできないものでしょうか。
by momoe (2012-09-05 13:16) 

momoe

F.マサヤさん、こんにちは。
実験が成功すれば、公園の売店で
町田名産・薬師池クレソンが販売される事でしょう。
楽しみです。
by momoe (2012-09-05 13:17) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
クレソンの事は何も知らず
ただただ美味い美味いと食べるばかりでしたが
奥の深い植物なのですね。
これから勉強しようと思います。
by momoe (2012-09-05 13:18) 

momoe

住職さん、こんにちは。
なんと!池で栽培出来るんですか。
でも虫害はやっかいだなぁ。
by momoe (2012-09-05 13:19) 

momoe

モリガメさん、こんにちは。
私も昔多摩ニュータウンにいましたが
ここには余り来た事がありませんでした。
横浜に住むようになった今の方が
はるばる遊びにくる事が多いです。
by momoe (2012-09-05 13:21) 

momoe

わけんさん、こんにちは。
ダンギクはランタナと同じ
クマツヅラ科のようです。
でもランタナと比べると
和の雰囲気ですね。
by momoe (2012-09-05 13:22) 

MOANA

クレソン、私も大好きです!
ほおずきが綺麗ですね~。
by MOANA (2012-09-06 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三度目の正直秋の味覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。