SSブログ

原点回帰 [パッチワークと私]

久しぶりのパターン作りです。
ワンパッチ(1枚の型紙でできるパターン)で
なーんも考えずにぼーっと作った
はぎれ整理キルトです。

IMG_0176.jpg
                         20㎝×20㎝

小さい脳みそを絞って配色を考えたり
複雑なパターンを血眼で縫ったりするのも
それはそれで面白いのですが
こぎれを気ままに繋げていくのは
パッチワークを始めたばかりの頃の
楽しさを思い出します。




nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

旅爺さん

はぎれ整理と言っても素敵な座布団が出来ますね。
20㎝×20㎝は布1枚の大きさなんでしょう? 全体で?
箱根の黒い卵食べて土産にも買って来ました。お湯に入れたら白くなっちゃいました。
by 旅爺さん (2012-11-21 18:14) 

F.マサヤ

パッチワークについては知識がありませんが、昔、親戚か他人かは記憶が全くありませんが、おばあさんが冬の着物?を、当時風でいえば継ぎ接ぎで自分で作ったものを着ていましたが、若しかしてパッチワーク風であったかも知れません。
by F.マサヤ (2012-11-21 20:03) 

水郷楽人

一度原点に帰るというのもまた良いものですね。
by 水郷楽人 (2012-11-24 13:16) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
これはサンプラーのパターンのひとつとして
作った物ですが、座布団やクッションカバーを作っても
良さそうですね!はぎれの整理にもなるし。
by momoe (2012-11-25 08:25) 

momoe

F.マサヤさん、こんにちは。
たぶん中綿が入っていて暖かいものだったのでは
ないでしょうか。
きっと印象に残る、素敵な着物だったんでしょうね。
by momoe (2012-11-25 08:31) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
少し上達すると色々凝った事をしたくなりますが
時々は基本に戻ってみると発見がありますね。
by momoe (2012-11-25 08:34) 

MOANA

さすが!
かわいいですね~。
私は初めての四角つなぎで自分の大雑把さを思い知らされました(^_^;)
by MOANA (2012-12-05 18:57) 

momoe

moanaさん、こんにちは、
アップリケの方が難しいですよ〜。
by momoe (2012-12-13 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブリティッシュヒルズ善福寺公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。