SSブログ

南湖公園 [福島県の公園]

IMGP7059.jpg

1801年に白河藩主・松平定信公の命により造られた
日本最古の公園です。
南湖の名は小峰城の南にある湖だったから、という説の他
李白の詩句「南湖秋水夜無煙」にちなみ
つけられたとも伝えられます。

IMGP7078.jpg

IMGP7056.jpg

IMGP7055.jpg

隣接する南湖神社の鳥居は、震災で倒壊してしまったそうです。

IMGP7067.jpg

この石碑も震災で倒れたのでしょうか…

IMGP7071.jpg

「福幸」と書いて「復興」と読ませる看板を
街中でたびたび見かけました。






nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 10

F.マサヤ

昨年、郡山から新白河まで東北本線に乗りました。
途中、鏡石付近には、「牧場の朝」のモデルになった牧場がありますが、この辺一体の風景はゆったりしていていいです。白河の関もありますね。
by F.マサヤ (2012-11-13 19:30) 

袋田の住職

私がよくうろついているエリアです。私も福幸を祈ってます。
by 袋田の住職 (2012-11-13 20:06) 

旅爺さん

此処は爺が育った町なんです・・・ホロリ
by 旅爺さん (2012-11-14 04:24) 

せつこ

地震後あまりそちらへ行ってませんが、地震の範囲が広すぎて手が回らないのね。
福幸=ふっこう・・・願ってます。
by せつこ (2012-11-15 21:08) 

momoe

F.マサヤさん、こんにちは。
見どころの沢山ある地域ですが
観光地然としていないので
ゆったりした雰囲気ですね。
by momoe (2012-11-17 12:14) 

momoe

住職さん、こんにちは。
私も福幸を祈っています。
by momoe (2012-11-17 12:15) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
良いなぁ〜、羨ましいです。
素敵な所ですね。
by momoe (2012-11-17 12:16) 

momoe

せつこさん、こんにちは。
公園の整備などは最後の最後に着手されるのでしょうね。
by momoe (2012-11-17 12:17) 

MOANA

まだまだ震災の跡はたくさん残っているのですね。
福幸を祈っています。
by MOANA (2012-11-21 07:28) 

momoe

moanaさん、こんにちは。
茨城の私の実家近くでも
まだブルーシートを屋根にかぶせた家が
たくさんあります。
by momoe (2012-11-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島県中通りブリティッシュヒルズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。