SSブログ

ホトトギス [町田市の公園]

IMGP6732.jpg

薬師池(町田市)の橋のたもとの銀杏が
一本だけ黄色くなっていました。
この日も28℃くらい気温が上がって
蒸し暑かったのですが…

水に映った影が美しいです。

IMGP6728.jpg

ホトドキスの花も咲いています。
花の色がホトトギス(鳥)の
胸のあたりの模様に似ているというのが
名の由来だそうです。

IMGP6748.jpg

一辺が22㎜の六角形(ヘキサゴン)で
ホトトギスの花を模してみました。
花びらが1枚ずれてる!縫い直さなきゃ…

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 6

旅爺さん

もう紅葉が見られますが早いですね。
ホトトギスも種類は多そうですね。
下のは折り紙でしょうか?、見た事あるような?
by 旅爺さん (2012-10-08 10:47) 

袋田の住職

池の水面に映る木々が美しいですね。
by 袋田の住職 (2012-10-09 20:31) 

momoe

旅爺さん、こんにちは。
折り紙のように見えますが実はパッチワークです。
六角形の型紙を布でくるんでいます。
型紙は布を繋ぎ終えたら外します。
by momoe (2012-10-10 16:13) 

momoe

住職さん、こんにちは。
ここからの眺めは本当に美しく
撮影に訪れる人も沢山居ます。
by momoe (2012-10-10 16:15) 

水郷楽人

ホトトギスの花、目立たないですが綺麗ですね。実家の庭にもありましたよ。
by 水郷楽人 (2012-10-11 12:37) 

momoe

水郷さん、こんにちは。
水郷さんのご実家のお庭も
この草花苑のように素敵なんでしょうね。
by momoe (2012-10-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リーダーに従え花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。